Top > 植木でガーデニングプラン

植木でガーデニングプラン


アリエモザイクダイニングテーブル5点セット

 

ガーデニングをする場合、庭のスペースには限りがあります。どんな庭にしたいのか、プランをたてるとよいです。一戸建ての家で庭付きなら、植木をすると見栄えがよいですね。しかし、庭がなくてもベランダや室内でコンテナガーデニングが可能です。ガーデニングプランをたてる場合、イメージが重要です。実際に絵に描いてみるのもよいです。

ガーデニングで植木をする場合の注意点は、庭の状態を把握することです。日が当たるのが何時頃か、西日はどうなのか、日陰になるのはどの時間なのかなど。また、風通しはどうなのか、あまりよくないのかなども要確認です。これらをチェックしておくと、環境に合った植物を選んで植えることができ、植木のお手入れ自体も最小限で済みます。

ガーデニングプランができたら、どんな植木にするかを決めましょう。植木に使われる木には、常緑樹、落葉樹、コニファー、カラーリーフ、グランドカバー、宿根草、一年草などがあり、また高木、小低木と、大きさもいろいろです。庭の大きさや環境にあわせて、自分の気に入ったものを選びましょう。

ガーデニングプランでは、日本の四季を活かすのもベストです。季節によって咲く草木をシミュレーションし、見所のあるガーデニングにしてみてはいかがでしょうか。

 

 クレジットカードを作る前に  探せばある色々なアルバイト
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ガーデニング用の花選び(2009年9月14日)
ガーデニングで花を楽しむ(2009年9月14日)
ガーデニングの防虫対策(2009年9月14日)
植木でガーデニングプラン(2009年9月14日)